2021/07/16 09:57




歳を重ねるにつれ、よりベーシックなアイテムに惹かれている感じがします。

特に昨年から今年にかけてのコロナ禍で

日々の買い物も一つ一つ自分に本当に必要か?

今買うべき?と見直してみると

自分の好きがはっきりしてきます。


しっかり悩んで、ある程度お金もかけたものは長く使えているものもあります。

10年以上大切に着ているベーシックなニットなど

質の良さは自然と物の品格も醸し出すのかなと感じることも。

何年着るか?

で考えてみると例えばお手頃お値段でもすぐ伸びてきてしまうより

かえってお得だったりしますし

大切にする気持ちも変わってきたりもします。

いろいろな価値観がありますよね。


一方でファッションには流行りも必要。

アクセサリー作家として活動しているのでアンテナは張ってます!

遊び心や若々しさや、あると無いではかなり違います。

そういうものはファストファッションで取り入れて楽しんでいます。


若い頃はsale大好きでしたが、

今は季節ごとのsale では、上質なベーシックアイテムに偶然出会えた場合

少しずつ買い足すようにしています。


特にお勧めはセレクトショップなどに置いているインナー用のキャミソール!

大物のセール品を狙っていない場合、意外と出遅れてもゲットできる確率高いです。

手が出せるお値段になっていたりして嬉しいし。

人には見えるか見えないかくらいのインナーですが

自分にとっての満足度が本当に大きいです。


あとはストールなどの小物も

saleで上質なものを買い足すチャンス!と探してみたり。

冬は流行りのないベーシックカラーのカシミヤのニットなどを見つけたら

数年単位で少しずつですが揃えています。


昨年今年と、本当に買い物を控えている私ですが

この夏は黒か白で身体に合う麻のシャツが

もしあれば買い足したいな…くらいに思っていたら

真っ白な麻のシャツをたまたま見つけました。


j’m’amuseのアクセサリーのデザインは

芯の部分へ向かって

余分な部分を削ぎ落としてく中で自然な輝きを持たせる

そんなイメージで制作しています。


特にSVやK18のアイテムは

長くお使いいただけるシンプルでベーシックなデザインが多いです。

地金の持つ品格がより感じられます。


一方でロジウムパーツを使ったアクセサリーは

天然石そのものを活かしながら

デザイン性を加えてさりげない個性と華やかさを出せたら

と思いながらお作りしています。


みなさん、この夏saleで何かお気に入りゲットしましたか?